あなたならどっち?

今年も新酒祭り開催しました。

8種類のイタリアワインとお料理を合わせてみました。

PB230285

カリフラワーのスープと平目のリエットをのせたカナッペ

PB230287

前菜盛り合わせ

砂肝のコンフィ 鰤のタルタル 天然茸のフリッタータ 鹿のテリーヌとピクルス

カボチャのサラダ ブロッコリーのアーリオオーリオ 生ハムと柿 カプレーゼ

PB230288

カサレッチェ 栗のソース ゴルゴンゾーラ風味

PB230290

駒ヶ根産鹿バラ肉のトマト煮 地物野菜を添えて

PB230292

マスカルポーネのムース 食用ホーズキのジャム

無花果のコンポートとヨーグルトのソルベ

PB230295

これに合わせた白1本赤7本の新酒。

どれも果実味があってバランスがいい。

 

日本ではあまり知られてないけど、イタリアの新酒

是非、味わってみて下さい。

ボジョレーヌーボーより美味しいから。

フランスより断然イタリア!!

対抗意識丸出しです。(笑)

 

 

新しい風

PB050263

今年も行ってきました。日本酒のイベントJoy of sake。

もちろん、出店する側です。

今回は鹿と天然茸のテリーヌ はやとうりのピクルス添え

信州色を全面に出してみました。

PB050260

アミューズ位の大きさとは言え800食作るのは結構大変。

前日の段取りと当日スムーズに提供できるかいつも不安になります。

しかし今回はうまく落ち着いて出す事ができました。

3回目の参加となればさすがにイベントのこつをつかんできた感じです。

たまに店を離れてこういうイベントに参加するの好きです。

いつもとは違う発想になったり、新しいアイデアが浮かんだり、今まで気にした事もないことを

急に意識したりと、僕の中に新鮮な空気が入ってくる時なんです。

だから気分を変えるのはとても重要で、旅行もその一つなんです。

僕の場合、非日常の時にいい発想が生まれます。

一歩も外に出ないで自分を追い込んでもいい発想は生まれない。

僕はそう思います。