通知表

DSC00134

クリスマスも無事終わり、残すこと今年もあと1日。

やっとここまで来たか、という感じ。

毎年のことなんですが、12月の後半2週間は仕込みに追われて

世間で何が起こっているかわからない状況です。

新聞もテレビも見てる余裕がありません。

それはとても嬉しいことでもあります。

それだけお客さんが来ているということですから。

この充実した日々を楽しみなさい!と明子は言います。

しかし残念ながら僕には楽しむ余裕がないんです。

毎年のことなのに、、、

 

今年最後の外食はDANLOで。と決めている常連さんもいます。

これは僕にとっての通知表なんです。

今年1年の成績や活動を先生が総括して生徒に手渡す。

そんな感じなんです。

だから気が抜けないし、少しでも成長したところを見せたいと思う。

親や先生に褒められたい子供みたいなもんです。

「やっぱりDANLOはいつ来ても美味しいわ!」

この一言が今年も聞けて、今、ようやくほっとしたところです。

残りあと1日。

普段通り美味しいものを作ります。

 

 

 

 

本番前

DSC00105

2016年のクリスマスがやってきました。

今年も豪華な食材でお待ちしております。

いや〜毎年緊張するなぁ。

今年1年の締めくくり。

悔いのないよう精一杯やりたいと思います。

 

心の準備はできている。

さぁ、いざ出陣!!

男と女

DSC00101

12月前半の疲れを癒しに、お隣の山梨県身延町の温泉に行ってきました。

と言っても身延町から山の中へひたすら車を走らせる事50分。

最後の集落に奈良田温泉はあります。

ここの温泉は知る人ぞ知る秘湯で温泉マニアには有名な温泉なんです。

僕らは温泉マニアでもなんでもないのですが、たまたま明子がテレビで見たらしく気になっていたようです。

ここのお湯の特徴はとにかくぬるぬる感がすごい。お肌すべすべ間違いなし。

明子は「くせになりそう」って言ってました。

女って『お肌つるつる』って言葉に弱いよね。

男って何でもそうだけどそこまでこだわりないよね。

着るもの、家具、食器、美容院、ホテルのベット、温泉宿の食事、パン屋、豆腐、青汁、アップルパイ、担々麺、ポン酢、アロマオイル、などなど。

挙げ出したらきりがないくらい。

だいたい女性のこだわりに付き合ってるのは男の方だよね。

みなさんのお宅はどうですか?