つながり

僕はまだ現地(被災地)に行ってない。

いろんな葛藤があって二の足を踏んでいた。

そんな中、石巻の方が19名、諏訪に来た。

一週間ほど、ゆっくり静養するために、、、

僕と明子は考えた。

「そうだ!滞在中に、うち(DANLO)でランチを食べてもらおう。」

みんなきっと喜ぶだろうと思った。

早速、市役所に電話した。快く受け入れてくれた。

19名、誰一人残さずきれいに食べてくれた。

そして、みんな食べながら、

「あぁ、幸せだなぁ、」とつぶやいた。

僕は、

「あぁ、やってよかったなぁ。」とつぶやいた。

短い時間ではあったが、いろんな話をすることができた。

僕はこの人たちとこれからもつながっていたい。

この1回で終わりにしたくない。

せっかく何かの縁で知り合えたんだから、、、

 

今度は僕が石巻に行く。

みんなに逢いに行く。

もっと、もっと話がしたい。

 

 

いろんな人と出逢う機会が増えるといい。

みんなの笑顔が増えるといい。

 

僕は、そう願う。