その先の道へ

毎年恒例の飯田農園のりんご。

収穫はすべて終わったようだ。

今年のりんごは自信作。ここ数年では一番いいとのこと。

去年の反省を生かして、相当気を使って一年管理してきたという。

実を結ぶとはまさにこのことだ。

手塩にかけたりんごを箱詰めして出荷中。

全国に毎年この時期を楽しみにしている人がいる。

それが飯田さんのやりがいでもあり、生きがいでもある。

だからこそ妥協せずいいものを作りたい。

自分が納得するものを作りたい。

飯田さんはずっと笑顔で僕にりんごの話をしてくれた。

自信に満ちた笑顔だった。

 

去年より今年。今年より来年。

僕も今の自分に満足してはいけない。

今よりもっといいものが作れるはずだ。

怠ってはいけない。

進化を止めてはいけない。

 

その先に道はある。