殺生の儀式

今からこの猪を絞める。

生き物から肉へと変わる瞬間をどうしても自分の目で見たかった。

小さな檻に入れた猪にワイヤーを噛ませ頭を固定させる。

槍のような大きなナイフで心臓めがけて一突き。

これは熟練技だ。

猪は暴れわめくことなく、すーと息をひきとる。

それはまるで静寂の中で行われた儀式のようだ。

暴れて抵抗する猪を男衆が必死で抑えながら殺める姿を僕は想像していた。

これなら肉へのストレスもない。

手際よく内蔵を出す。

まだあったかい内蔵を流水で冷やす。

パーツごとに分けながらきれいに洗い流していく。

と簡単に言うが、これが結構大変。なかでも、

大腸に入っているうんこを出す作業がなかなか難しい。

悪戦苦闘しながら僕も身にしみて内蔵の大変さが分かった。

「内蔵は安く手に入るが手間ひまがかかる。」という本当の意味が分かった。

こうなれば肉にしか見えない。

さっきまで動いていたのに。なんか不思議。

猪を育てている山本さん夫婦。

いつ行っても温かく迎えてくれる。

お昼ご飯までごちそうになっちゃった。

で、僕の結論。

野生のものより断然うまいし、確か。

ジビエは本当に信頼できる猟師が近くにいないと無理。

仮にそんな腕のいい猟師がいたとしても内蔵は食べることができない。

 

だから僕は、レストランとして確実性のある山本さんが育てた猪を選ぶ。

 

 

山本さんの人柄が好きってのもある。