僕の願い

熊の次は猪。

ということで白州に向かう。

IMG 1491

生き物から食べ物になるまでをちゃんと見る。

IMG 1492

しっかり目に焼き付ける。

IMG 0217

どんな肉でも必ず誰かが殺めている。

IMG 1499

僕の代わりにやってくれる。

IMG 1497

だから、せめて内蔵の掃除くらいはやらせて下さい。

知らないより知っていたほうがいい。

IMG 1500

猪から猪肉になるまで。

豚から豚肉になるまで。

今の時代、ここの大事なところがぽっかり抜け落ちている。

暗闇に隠れてしまっている。

だからみんな命を頂いてる実感がない。

だから平気で捨てる。

粗末にする。

 

この写真を見て気持ち悪いとか、かわいそうだなと思った人は

肉を食べる資格がない人。

肉を食べてはいけない人だ。

経済動物たちに失礼すぎる。

ちゃんと目をそむけずに見てほしい。

しっかりこの行程があることを理解してほしい。

それを踏まえた上で大事に味わって食べてほしい。

それが僕からのお願い。

物で溢れている今だからこそ後世に伝えないといけない食育だと私は思う。