理想の国

IMG 2418

国策として進めるTPP。

地産地消でやってきたDANLO。

ここに大きな隔たりを感じる。

国がやろうとしていること。

自分がやろうとしていること。

あまりの違いに僕は立ち止まる。

長野県で店をやる意味をずっと考えながら今までやってきた。

ここにしかない食材、それらを生かす料理。心地よい接客。

それだけを考えてやってきた。

 

日本の畜産の現状を知れば知るほど本当に切なくなる。

こんな状態で持続可能な農業なんて永遠に叶うはずがない。

それどころか国はTPPに合意した。

それは、つまり日本の農業を切り捨てた。ということ。

僕はそう解釈している。

 

そんな中で僕の心は揺らいでいる。

自分の出したい料理とは?

使いたい食材とは?

レストランの役割とは何か?

来てくれるお客さんに何を伝えたらいいか?

ただおいしければいいのか?

 

その答えはそう簡単には見つからない。

だから日々模索しながら葛藤しながら前に進むしかない。

 

僕が理想とする国家とは、「持続型農業」ができる国家。

なぜなら、

食べるものさえあれば人は生きていけるから、、、