世界の刺激

IMG 1995

そろそろ閉めようかと思った時、

これから8名は入れますか?

誰かと思ったら真澄のかっちゃんだ。

今宵、かっちゃんが連れて来たのは香港の方々。

真澄の蔵見学のために諏訪に来たようだ。

彼らはとにかく日本酒大好き。でも今宵はワインで締めたいようだ。

イタリアの小さなワイナリーのいいワインが飲みたいという。

みんなとてもワインに詳しい。

日本のワインも相当知っていた。

 

マダム明子が選りすぐったワインをあっという間に6本空けてしまった。

さんざん他で飲んで来た後だよね、、、

しかも、ちゃんと味わって飲んでるからすごい。

恐るべし、香港人。

とにかくみんな威勢がいい。

彼らから満ちあふれるパワーを感じた。

 

諏訪にいるとこの静けさに慣れてしまう。

でも所変われば事情は違う。

知らないうちに世界は進んでいる。

エネルギッシュに動いている。

貪欲に力強く生きている。

 

この状況に慣れてはいけない。

彼らを見てそう思った。