西の食文化

P9010109

僕らはセスナ機に乗って五島列島を目指した。

最近この島から魚を仕入れている。

一度自分の目で確かめたかった。

P9020151

いつもお世話になっている里道さんに市場を案内してもらった。

P9020125

とにかく魚種が多い、そして抜群の鮮度。

今まで見た中で一番魚種が多く鮮度がいい魚の市場だ。

長野県とここは別世界。魚の島、それが五島だ。

P9020148

来たかいがあった。

いいもん見れた。

やっぱり来なきゃわかんない。

この活気、ここで生きる人たち、島の文化。

P9060223

とにかくいろんなお店で刺身を食べた。

諏訪で当分刺身はいらないな。ってくらい。

どの店も刺身のレベルは高い。

まぁ、当たり前か。

P9060219

知り合いを訪ね鹿児島の魚市場を案内してもらった。

P9060221

この市場は全国から魚が集まる大きな市場だ。

こんな市場が近くにあったらなぁとつくづく思う。

P9040209

長崎、熊本、鹿児島を縦断した魚づくしの旅(いや、研修旅行!)は

とても有意義なものとなった。

また、行きたいと思う。

 

九州いいかも。