より柔軟に

P4110602

上原農園のアスパラは諏訪の渋崎にある。

DANLOから車で5分程の所。

元々はカーネーションをやられていたそうで、そのハウスを生かして

5年前にアスパラを始めたそうだ。

思い切った決断だったに違いない。

知識もノウハウもないゼロからのスタート。

強い覚悟を感じる。

P4110603

28℃を超すと花がひらいて商品にならないという。

かと言って寒くてもダメ。

先週、マイナスになった時、一晩中火をたいてハウスの中を温めたという。

温度管理に神経使うと言っていた。

P4110605

生産者の矢島さんは、妹とお母さんと3人でアスパラを育てている。

なかなか手が回らないのが現状だ。

配達までしてたらなおの事。

矢島さんの状況、アスパラの状況を把握した上でお付き合いしていきたい。

一方的な要求は相手を苦しめるだけ。

自分が柔軟になればいいだけのこと。

その柔軟さが新しい発想やアイデアを生む。

 

こだわりはいらない。

こだわりは頭を硬くする。