見えるかな?

P5200682

今、白樺湖周辺の山にはこごみが最盛期を迎えている。

ここのは軸がしっかりしていてしかも柔らかい。

そしてうまい。近くに流れる湧き水のおかげだろうか。

ここは癒しのヒーリングスポット。

いい時間が流れている。

P5200687

分かりづらいがこれは山うど

P5200689

わらびも出始めた。

こんな具合に標高1500m付近では今が山菜の旬。

前回、諏訪でこごみを見つけたのは4月の終わり。

里と山では1ヶ月のタイムラグがあるといこと。

それぞれの旬は短いけど、場所を移動すれば長く楽しめるというわけ。

それが信州の強みだと思う。

こんなに南北に長くこんなに標高差がある県は他にないはずだ。

僕はこの信州の地形にあやかりながら料理を楽しんでいる。

それが自分らしい生き方だしDANLOらしい料理だと思う。

10年目にしてようやく自分の形が見えてきた。

いろんな身近にある食材が無理なく、すっと料理に入っていく(馴染んでいく)感覚。

この感覚になれたのは僕の中ですごく大きい。

しかしこれが偶然ではなく必然でなければいけない。

 

継続的に必然な料理が作れる人になりたい。

P5200684

あっ!でっかいこごみ?