同じ感覚

P4160436

こちらのホワイトアスパラ。

はるばるイタリアのバッサーノから届きました。

イタリア人も大好き。今まさに旬の食材です。

食べた時のほろ苦さ。これは日本の山菜と一緒の感覚。

ここに春を感じているのではないかと。

日本人もイタリア人も感覚はかなり近いものがある。

本場ではゆで卵に塩こしょうオリーブオイルを混ぜて茹でたてのアスパラに乗せて食べます。

実にシンプル。余計なことをしないイタリア人のこの感覚が好きです。

 

でも正直にいうと、僕はグリーンアスパラのほうが好き。

しかも地元の採れたてのもの。

やっぱりこれにはかないません。

おいしい野菜が近くにあるって本当にすばらしいことなんです。

僕は常にそう感じています。