インド洋の宝石

僕らの夏休み。そこは光り輝く島、スリランカだったのです。

お客さんに

「どうだった?スリランカ」とざっくり言われても

答えるのが難しい。一言では言えない。何から話していいのか。

それくらい魅力溢れる島だった。

P8160700

紅茶の工場

P8160702

これから葉を乾燥させるところ

P8160696

バナナ売りの少女

P8160689

孤児院の象の水浴び

P8170742

世界遺産の街キャンディの仏歯寺

P8170722

ペラヘラ祭りを待つ地元の人たち

P8180796

アジア3大祭りの一つ ペラヘラ祭り

P8180814

日本語がうまいスパイスガーデンのイケメン

P8200910

庶民的な野菜市場

P8200913

衛生的に大丈夫なの?と思う肉屋

P8180837

洞窟の中に造った寺院

P8190868

世界遺産シーギリア遺跡

P8190876

シーギリアロック頂上からの絶景

P8200916

街の喧噪

P8190886

国立公園の野生の象たち

このほかにもアーユルヴェーダによる治療も体験。

宝石も採れる魅力的な島なんです。

とまぁ、いろんな顔を持っているのでなかなか奥深い国ではあります。

北海道程の小さな島ではありますが、争いもなく多種多様な文化、宗教、歴史が共存していて

不思議な感じがします。

この国だけの独特な世界観や価値観も感じます。

ここまで日本と違うと嬉しくなります。

どんどん世界は小さくなって同じようになってつまらなくなっていますから。

今、スリランカに行って良かったと思う。

3年後にはたぶんセブンもユニクロもスタバもこの国に入っていると思う。

大企業が世界を飲み込んでいく。

どんどん加速していく。