ひとつになる

連日、流れる映像を見て、僕が今生きているのは

普通のことじゃなくて奇跡なんだと思うようになった。

たまたま、生き残っていると思った。

海沿いにいようが、山の中にいようが、街中にいようが、

起こりうることなんだと思った。

日本にいる限り、いや、地球に住んでいる限り起こりうることなんだと思った。

 

全く比にならないが、5年前僕の店は水に埋もれた。

人間の想像は、せいぜい、床上浸水くらいなものだろう。

まさか、町が一瞬にしてなくなるとは誰も想像しない。

だから、僕が経験した水害は、想像の範囲内だったと言える。

 

この最悪な状況は、日本が日本人がひとつになる時だと言っている。

民主党も自民党も関係ない。日本国民全員がひとつになる時だ。

一人一人が今、自分ができることを考える時だ。

店が水害にあった時、友人が募金してくれたり、

県内外から、たくさんのボランティアの人がすぐ、応援に来てくれた。

とても心強かったし、なえていた気持ちが救われた。

その時のことを思い出す。

だから、今回は僕らが応援する番だ。

 

必ず人は、人の力で再生すると信じている。