2011年を振り返って

すべての日本人にとって2011年は忘れられない、

いや忘れてはいけない年になってしまった。

これから先、人はどのように自然と向き合えばよいのか?

どのように生きていけばよいのか?

その答えは簡単に出ない。それは分かっている。

でも、僕はその答えを探し、見つけ出さないといけない。

38年間、何不自由なく生きてきたわけだから、、、

戦争は知らないし、ご飯はおなかいっぱい食べられたし、

欲しいおもちゃは言えば買ってもらえた。

産まれた時から電気はあった。

すべてのことが当たり前だと思っていた。

ありがたみなんてもちろんなかった。

 

でもそうじゃなかった。

あまりにも平和すぎて日本にいると気づかなかった。

 

だから僕は考える。

人間にとって何が一番大事なことか?

何が一番幸せなことか?

 

だから僕は考える。

これからの自分のこと、これからの日本のこと。

 

僕の来年のテーマは、、、、      「探し物」

                                   2011年12月31日