夏は暑く冬は寒く

P2040339

今日は−12℃まで冷え込んだ。

ようやく諏訪らしい冬を感じることができた。

この寒さがいい。

僕は諏訪の冬が暖かいのは嫌だ。

なんだか拍子抜けな気分になる。

残念ながら諏訪湖は全面凍っていない。

御神渡りは今年も望めない。

明らかに暖冬だ。

先週だって雪ではなく雨が降った。

この時期、小谷村から雪中キャベツが届く。

豪雪地帯の小谷村。いつもだと2mは雪が積もる。

でも今年は30cmだという。

ここまで少ないのは経験がないという。

なんだかおかしな気候だ。

傲慢な人間の仕業か、それとも神(自然)のいたずらか?

 

今年の冬はあったかくていいね。楽だね。

そんな浅い話ではない。

 

人がおごりを捨てない限り寒い冬は訪れない。

冬は絶対寒い方がいい。

だってそれが普通だから。