食材と季節

P3220390

僕は季節を食材で感じます。

この立派なアスパラガスを見ると春が来たなと思います。

今年は清水牧場の山のチーズと合わせてみました。

P3250395

アスパラもチーズもそれ自体、完成度が高いので余計な事はしません。

玉子やベーコンは必要ないということです。

 

もう一つ春を感じる食材があります。

それはあさりです。

P3290413

僕は坂越のあさりがお気に入りで毎年この時期に仕入れます。

ここのあさりを知ってからは他の地域のあさりは使えません。

それぐらい好きです。

 

このように僕は桜よりアスパラやあさりで春が来たと感じるわけです。

言ってしまえば、『花より団子』ってことですね。