大きな誤り

清水牧場にやっと着いた。

ここの暮らしはいつ来ても変わらない。

激動するこの世の中で、ここだけはゆっくりとした時間が流れている。

世間に左右されることなく清水夫婦は生きている。

あぁ、なんて究極な生き方なんだろう。

僕には出来ないが羨ましい生き方だ。

と思いきや、、、

清水さんの口から思いもよらぬ言葉がとめどなく溢れ出た。

震災、原発の政府の対応、憤り。韓国全土に広がる口蹄疫の問題。

中国の脅威。これからの自衛隊の在り方。海外メディアの視点。などなど

世界情勢まで話しが発展していった。

 

この山の中で、ただひたむきにチーズ作りだけに専念して生きていると思っていた。

僕の大きな勘違いだった。

そうだ、こういうことだ。

第一次産業(生産者)の人が一番ちょくに国の政策に翻弄されるんだ。

それで廃業に追い込まれたり、自らの土地を手放したり、

生き方そのものを変えないといけなくなる。

国の考え方、世界の流れ、世の中の動きによって、大きく左右される職業なんだ。

今更ながらに気がついた。

生産者の人こそ、国の政策や世界情勢に敏感なのかもしれない。

僕はここまで来て良かった。

いろんな話ができたし、何にせよ清水さんの笑顔が見れたのだから、、、(えっ、親子?)

 

 

                                        おわり