センス

下諏訪、御田町にあるTAC CAFE。

僕と同い年のタックさん(本名 立石 巧)が店を仕切る。

パリのビストロを再現した店内、名物のガレット、料理の数々は

彼のセンスが遺憾なく発揮されている。

もともと、絵を描く芸術肌。そう聞けば合点がいく。

そして、彼のキャラクターに惹かれて足繁く通うファンも多い。

僕もその一人だ。

 

僕にはない才能を彼は持っている。

 

朗報!メタボ解消

最近、富士見のJAでよく目にする野菜。

その名は、アイスプラント。

葉の表面が凍っているかの様にみえるので、その名が付いた。

南アフリカ原産で、乾燥に強く、耐塩性もある。

海水と同じ塩分濃度で、水耕栽培ができる。

この植物の最大の特徴は、程よい塩味が付いていること。

もうすでに味がついている変わり者なのだ。

そして、ものすごく栄養価が高い。

疲労回復、動脈硬化、肥満、高血圧などの成人病を防いだり、

パニック障害やうつ病などにも効果があるという。

僕はこの野菜を食べてスリムになる。

 

 

さようなら、メタボリックシェフ!

 

ひとつになる

連日、流れる映像を見て、僕が今生きているのは

普通のことじゃなくて奇跡なんだと思うようになった。

たまたま、生き残っていると思った。

海沿いにいようが、山の中にいようが、街中にいようが、

起こりうることなんだと思った。

日本にいる限り、いや、地球に住んでいる限り起こりうることなんだと思った。

 

全く比にならないが、5年前僕の店は水に埋もれた。

人間の想像は、せいぜい、床上浸水くらいなものだろう。

まさか、町が一瞬にしてなくなるとは誰も想像しない。

だから、僕が経験した水害は、想像の範囲内だったと言える。

 

この最悪な状況は、日本が日本人がひとつになる時だと言っている。

民主党も自民党も関係ない。日本国民全員がひとつになる時だ。

一人一人が今、自分ができることを考える時だ。

店が水害にあった時、友人が募金してくれたり、

県内外から、たくさんのボランティアの人がすぐ、応援に来てくれた。

とても心強かったし、なえていた気持ちが救われた。

その時のことを思い出す。

だから、今回は僕らが応援する番だ。

 

必ず人は、人の力で再生すると信じている。